2015年はお世話になりました。2016年も「モバイルガジェット東京03」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

消えゆく2015年

2015年もまもなく終了ですね。

このブログに来ていただけた方、2015年はお世話になりました。2016年も何卒よろしくお願いします。

年内は一応この記事(いや、もう日記というかただの挨拶というか)が最後の予定です。特に格安SIM・MVNO業界で大きな動きがない限り2015年は更新はありません。

2016年は一応1月4日からの再開予定です。何か格安SIMやMVNO・SIMフリースマホで大きな動きがあれば更新します。MVNO自体がお正月休み(でもサーバー管理等の方々は交代で待機しているのかもしれませんが)になるので動きは無いと思いますが。

さて2015年はまさに格安SIM元年というべきいろいろな動きがありました。

では2016年はどんな動きになるでしょうか?

ずばり2016年の格安SIM・MVNO業界の動きを予測します!

他業種からのMVNOへの参入が活発化

プロバイダや電力会社からMVNOへの参入は今では普通ですよね。でもそれ以外の他業種からMVNOへの参入が2016年は活発化するように思います。

例えば、イオンかな。

イオンスマホが話題ですが、イオンスマホの中に入っている格安SIMは、So-netのPlay SIMかb-mobileかBIGLOBE SIMですが、イオンがどこかをMVNEにしてイオンSIMとしてMVNO事業を開始するのではないかと思います。

ただイオンっていつも貧乏くじを引くのでb-mobileあたりをMVNEにして叩かれそうな気もする・・・・。

MVNOの合併

そろそろ体力の無いMVNOは厳しい状況になってくるのではないかと思います。販促費を大量につぎ込み、価格を下げた2015年。

でもそう簡単にMVNOをやめるなんてことは難しいので、合併を行うのではないかと思います。

MVNOを行っている企業はほとんどはそれなりの規模の会社がスポンサーが大きいので潰れることは無いと思いますが事業として継続が難しい状況のところはぼちぼち出てきているという噂も聞いているので、合併が順当かな・・・と。

コンビニでの販路拡大

既にいくつかのMVNOの格安SIMはコンビニで販売されていますが、これがより拡大するのではないかと思います。特に外国人向けのプリペイドSIMを中心に。

もちろん日本人向けの格安SIMで容量の決まった使い捨てのSIMが出てくるようにも思います。初期費用が必要では無いか格安のもので。既に雑誌の付録で格安SIMがついてくる時代ですからね。

思いつくのものを3つあげてみましたが、どれか1つでも当たれば良いかな?

なお、初売りでSIMフリースマホが家電量販店で出るかもしれませんが安ければ買ってしまいましょう!

以上、2016年もよろしくお願いしますm(_ _)m

追伸、2015年12月の格安SIMの速度まとめは下記記事に追記しております。

【格安SIM おすすめ ランキング】速度の説明から速度比較まで計測結果を交えて徹底解説
格安SIMを購入する時に、今まで使っていた大手キャリア(docomoやau)とくらべて通信速度が遅くなるのでは?と懸念される方も多いでしょう...
PR
お知らせ

お知らせ

弊ブログでは月に数回10社以上のMVNO・格安SIMの速度計測を行って速度の比較を行っています。そして月に1度更に速度のまとめ及び比較を行っています。最新の速度計測をまとめたものが下記記事になります。参考にしてもらえれば幸いです

なお、最新の格安SIMの通信速度は下記よりご覧ください。

" 格安SIM速度計測 "一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
お得な格安SIM・格安スマホのキャンペーン

格安SIMや携帯に関するお得なキャンペーン情報

当サイト限定!UQモバイルをここから申し込んでもらえると最大13000円分の商品券がもらえます
UQモバイルとモバイルガジェット東京03のコラボでお得にUQモバイルを始められます

楽天モバイル、最大96%OFF 年末年始大感謝セール開催中
人気のSIMフリースマホがセット価格でお買い得!!スマホ本体を安く購入したいのなら楽天モバイルがおすすめ!1月13日9:59まで

U-mobile トライアルキャンペーン実施中!!
格安SIMってどうなの?という方に最大2ヶ月間無料で試せるキャンペーンです!解約金もかかりません

BIGLOBE SIMがお得に使える!
3GBでは足りない!という方ならBIGLOBE SIMがおすすめ!今なら月額1550円で使えます。2017年1月31日まで

docomoの携帯代を少しでも安くしたいのならこの記事がおすすめ!
家族2人以上でdocomoを使っている方なら確実にお得になるクレジットカードを紹介しています

スポンサーリンク

2755582