東日本大震災から5年、だからこそ格安スマホのETWSについて考えたい!SIMフリースマホにはYahoo!防災速報を

スポンサーリンク

最近、格安SIMや格安スマホに関する事業を行っている会社の方と直接話す機会が多かったのですが、そこで軽く絶望したことが1つあります。

それはそういう会社に勤めていながらもETWSという言葉を知らない人が結構いるということ。ETWSとは「Earthquake Tsunami Warning System」を頭文字を取ったもので大地震が発生する予報が発せられた時や津波警報が出た時に緊急通報を流す仕組みです。

参考

緊急地震速報等に使われる「ETWS」 SIMフリー端末で対応しているか確認してみた【訂正あり】
先日、こんな記事を読みました。 防災週間に「格安SIM」と「緊急地震速報」の関係を知ろう 地震や津波等が発生する可能性がある時にスマホで受信...

Yahoo!防災速報

SIMフリースマホにETWSの機能表示は義務化されていない

docomoやau、SoftBankのスマホのほとんどにはETWSの機能がついています。しかしながら海外メーカーのほとんどのSIMフリースマホにはETWSがついていません。

今までSIMフリースマホを使う人は詳しい人がメインだったので問題はありませんでした。しかしこれから普通の詳しく無い人に普及していく上でETWSがついているかどうかというのはとても重要な要素になると思います。

大地震とか津波とかそんなの滅多に起きないし関係ない、むしろそんな余分な機能をつけると価格が上がるから必要無い!と思う方もいるでしょう。

僕もスマホにETWSを絶対につける必要性は無いと思っています。ただし、購入したスマホにETWSという機能がついているのかついていないのか明確にして選択出来るようにする必要性は必要であると感じています。

ETWSが無いSIMフリースマホにはアプリインストールの説明を添えるべき

SIMフリースマホに必ずしもETWSの機能は必要ないと思う一方でETWSが無いのであれば、Yahoo!防災速報 等のETWSに準じた機能のあるアプリのインストールを推奨するように紙1枚で良いから添えても良いのではないかと思っています。

http://emg.yahoo.co.jp/

今までdocomoやau、SoftBankの携帯電話を使っていた人が格安スマホを新規で購入して乗り換えた場合、当然スマホなんだからETWSという名前は知らなくても緊急災害警報のような機能はついていると思う方も当然いるでしょう。

大震災から5年しか経過してないのだからそういう機能は日本では必須だよね。だからついている、そう考えてもあまり不自然なことではないのでは?

しかしながら、それは全く一般化されていません。

以前、SIMフリースマホを出している会社に問い合わせしたところ、海外メーカーでは全く明確な解答を出せるところがほぼありませんでした。調べないとわからないので追ってご連絡しますとか、日本対応のETWSを搭載してないのに、搭載していますと答えるところもありました。

ETWSに全くこだわっていないのは政府?

先日、とあるMVNOの方と話した時、なぜETWSがここまでSIMフリースマホに搭載されていないのか、またMVNO各社でSIMフリースマホを販売している時に告知をしていないのか理由がわかりました。

それはETWSをテストする環境が無いからだということ。

メーカー側が仮にETWSがついていると言っても本当に対応しているのかわからないため(実際にETWSがついていると言って日本非対応のETWSというメーカーもあり)、責任を持って書けないということでした。

テストが出来る環境があるのならテストをして告知すべきだと思っているが緊急通報のシステムをテスト出来る環境が今の日本には無いとのことでした。

総務省主導のもと行われている「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」なんてものの前に大震災の時、スマホがきちんと対応出来るインフラであるかどうか検討を重ねる方が重要ではないのか?と思います。ETWSのテストを行える環境を作ることも重要ではないでしょうか?

SIMフリースマホを購入したら

海外メーカーのSIMフリースマホはほとんどのものがETWSに対応していません。また対応していると言っても実際に日本国内で本当に動くのかテストはされていません。

だから万が一の時に備えてYahoo!防災速報等のアプリは必ず入れるようにしてくださいね。

http://emg.yahoo.co.jp/

また格安SIMや格安スマホの関わる仕事をされている方はきちんと出来るだけETWSや緊急速報に関する情報を明確に伝える努力をして欲しいと思います。

PR
お知らせ

お知らせ

弊ブログでは月に数回20社以上のMVNO・格安SIMの速度計測を行って速度の比較を行っています。そして月に1度更に速度のまとめ及び比較を行っています。最新の速度計測をまとめたものが下記記事になります。参考にしてもらえれば幸いです

なお、最新の格安SIMの通信速度は下記よりご覧ください。

" 格安SIM速度計測 "一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
お得な格安SIM・格安スマホのキャンペーン

格安SIMや携帯に関するお得なキャンペーン情報

当サイト限定!UQモバイルをここから申し込んでもらえると最大10000円分の商品券がもらえます
UQモバイルとモバイルガジェット東京03のコラボでお得にUQモバイルを始められます

Y!モバイルでSIMカードの契約だけでも最大15000円のキャッシュバックキャンペーン中!
SIMカードのみの契約でも新規・他社からの乗換えで最大15000円のキャッシュバック実施中です。

U-mobile トライアルキャンペーン実施中!!
格安SIMってどうなの?という方に最大2ヶ月間無料で試せるキャンペーンです!解約金もかかりません

でも、どのキャンペーンがお得か分からない!のなら
キャンペーン情報をおすすめ且つお得な順に紹介しているのでこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

2755582