【ASUS ZenFan】COMPUTEX TAIPEI2016ツアーへ行ってきました!

スポンサーリンク

2016年5月29日からASUS JAPANさんよりご招待していただいて、台湾で行われたASUSの新商品発表会である「Zenvolution」と「COMUPTEX TAIPEI2016」に参加させていただき、そしてASUS本社へと行って来ました!

実は4月の中旬くらいからASUS JAPANの企画として「ZenFone Go」レビューコンテストなるものが行われており、弊ブログもそのコンテストにエントリーをしていました。いろいろな角度で審査が行われエントリーした中で上位3名 が【ZenFan】COMPUTEXツアーに参加出来ることになっており、おかげ様で3名に選ばれて参加してきた次第です。

こんな素晴らしい機会を与えてくれたASUS JAPANさんにはもう足を向けて寝られません!

今回のツアーで得た情報はまた後で更新していきますが、まずは今回のツアーで回ったところをダイジェストで紹介していきます。

ASUS コンパニオン

1日目:羽田集合で台湾 台北 松山空港、そしてホテルと食事会

今回は5月15日までコンテストが行われており5月17日に結果がわかり5月29日に日本を出発という日程でした。ここで問題が1つ。

海外旅行に行ったことが無く、パスポートを持ってないんですよ(^_^;)

結果がわかってから申請していては間に合わないということで結果がわかる前にパスポートを用意したのですが無駄にならなくて良かった(笑)

それはさておき、5月29日11時に羽田空港集合となっており、遅れたらいけない10時には到着しておこうと思い、車で向かうことにしたのですが念のために渋滞があっても2時間あれば到着するだろうと8時20分くらいに自宅を出ました(千葉県船橋市郊外です)。ところが高速が物凄く空いていて9時頃に到着。

11時集合まで2時間ありましたので、まあいろいろと時間を潰しましたよ。途中で今回一緒に参加されたやASUS JAPANのTAKさんと合流して、搭乗手続きをした後に今回のツアーの説明を聞いて日本を出発しました。

12時45分発の台北 松山空港行きのエバー航空にて出発です。

computex001

キティちゃんの絵柄が可愛い飛行機でした。

computex002

モニターがついていて、「スカイコンパス」なるものをずっと見ていました。

computex009

そして現地時間16時頃に到着!日本時間だと17時頃なので3時間ちょっとで到着です。

ここからタクシーに乗ってホテルまで。ここで台湾のタクシーというか交通状況の怖さというか、理解しました。これが海外か・・・

また外に出た瞬間、暑さにびっくり。35度以上あったんじゃないかな。

宿泊は「K HOTELS TAIPEI1」

computex013

今回宿泊したホテルもASUSさんが手配してくれていたところです。K HOTELというところで1階にセブンイレブンが入っており安心して泊まれました。フロントの人も日本語は大体OKなので言葉の不便さも感じず。地下鉄「中山駅」から徒歩2~3分のところなのでタクシーで無くてもアクセスは良いと思います。

なお今回は3名+ASUS JAPANの方1名の合計4名で宿泊ですが、1人1部屋ずつの宿泊です。

部屋はダブルベッド(キングベッドに近い大きさ?)で広々とした部屋でしたがエアコンが効きすぎていて寒いくらい。

少し休んでからウェルカムディナーへと招待していただきました。

ウェルカムディナー

computex027

今回招待していただいたお店は「天厨」という名前のお店です。北京ダックで有名なお店だとか。

computex016

台湾ビールで乾杯!

この後、ASUS JAPANの方2名が合流してまた乾杯、1人はASUS JAPANのイベントに参加されたことがある方ならご存知のシンシアさんです。

そして食う!

computex018

computex019

computex020

美味しいっす!もうたらふく食べました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

そして一旦ホテルに戻り解散。しかし近くで台湾の名物?とも言われている夜市が開催されていると聞いたので行ってきました。

寧夏夜市

computex030

ホテルから歩いて15分くらいのところで開催されている寧夏夜市。夜市は日本の屋台村みたいな感じのところですが、台湾の方はここで夕食を食べることも多いそうです。

そして何よりも食べ物が安い!台湾の物価は日本とそれほど変わらないのですが、こういうところは日本の3分の1から半額くらいの金額で食べられます。食べ物によっては5分の1以下の価格になっていることも。

computex029

computex033

computex034

computex035

computex003

computex004

夕食後でお腹いっぱいだったので口に入れたものは椰子乳(ココナッツジュース?)のみでしたが、これが非常に美味しくて、また飲みたいと思わせるもの。

そしてこの日はホテルに戻り就寝となりました。

2日目:台湾の秋葉原「光華商場」にて三創生活園区 見学とASUS Zenvolutison、そして士林夜市

2日目は台湾の秋葉原と呼ばれる「光華商場」にある「三創生活園区」に連れていってもらいました。

computex036

ちょっと早くついたので裏にあるお店でお茶。ここは11時オープンとなっています。

computex037

computex038

ビルの中にいろいろなメーカーの直営店や家電やガジェット系のショップが入っており、ガジェット系が好きな人なら楽しく過ごせる場所です。隣のビルや裏側にある街もパソコンショップやスマホ販売をしている店が多数ひしめき合っていて1日楽しめる場所になっていました。

ASUS 発表会「Zenvolution」

続いてタクシーに乗ってASUSの新作発表会である「Zenvolution」の会場へ。

zenfone3_041

zenfone3_042

zenfone3_043

世界各国から集まった記者で溢れかえっていました。なんか、そんな場所にいて良いのかな・・なんて思ったり。日本語も時折聞こえてきました。

zenfone3_001

ASUS会長ジョニー・シー氏によるプレゼンがメインでZenFone3やZenbook、Zenbo等の新商品が正式に発表されました。

この後、お茶をしてホテルに戻り、夜は士林夜市へ

士林夜市

士林夜市は台北の中でもかなり大きな規模の夜市だそうで、迷子になりそうなくらい人が溢れて屋台が溢れている活気ある場所でした。

computex050

computex039

computex040

computex041

いろいろな屋台があって買い食いをしながら回るのも楽しい場所です。

台北に行ったら是非立ち寄られることをおすすめします!

3日目:COMPUTEX TAIPEI2016 と北投温泉、そして再び士林夜市

3日目は、COMPUTEX TAIPEI2016へ。

COMPUTEXとはアジア地区最大のICT専門見本市で、世界でも2番めの規模を誇るということ。物凄い数のブースが立ち並びます。

computex042

当然、ASUSも出店しておりここでZenFone3やZenbookをたっぷりと触ってきました。

computex006

ここで最初、ASUS JAPANのTAKさんよりいろいろと説明を受けて午後からはフリーに。夕方3時くらいまでいましたが、その後は再び「光華商場」にいって、その後温泉好きな僕は、北投温泉に行ってしまいました(^_^;)

computex044

今回、行ける時間があるか微妙だったので全く下調べせずに向かい、ついてからネットで調べて普通に誰でも入れる温泉「親水公園露天温泉」へ。

computex046

なんとここは混浴!と言っても温泉というよりはスパ的要素が強く水着着用が義務付けられている温泉です。

中は撮影禁止なので写真はありません。日本なら撮影交渉とかするのですが。

この後再び、士林夜市へ向かい、そしてホテルへ戻って就寝となりました。

あ!寝る前に足つぼマッサージにも行ってきました。気持ち良かった。痛かったけど。

4日目最終日:ASUS本社見学

最終日はASUS本社へ見学へ。

computex007

computex008

ASUSの社員食堂で食事もさせていただきました。

非常に貴重な体験

ブロガーがコンテストの賞品として海外旅行に、しかも普通は入れないような場所に連れていってもらうって凄い経験を今回させていただきました。

ASUSのファンをしていて本当に良かった!

本当に貴重な体験をさせていただいたので今後はもうASUSの提灯記事ばかり書くことにします!というのは冗談ですが個人的に好きなメーカーだけに今後も応援していきたいと思います。

来年も開催されるようなら是非自費でも良いので参加させて欲しいと思いました。

また一緒に参加された鈴木さんOREFOLDERさん、またASUS JAPANの皆さん、ありがとうございました。

ということでこの後は実際に商品レビュー等、肝心のことを書いていきますのでご期待ください。

蛇足

こういうレビューコンテストで入賞するためにはどんなことを意識して書けば良いの?と思う方へ、友人がセミナーを開催するのでよければ参加してください。僕も司会進行役として参加します。

>>『コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~』セミナー

そもそもASUS JAPANでこういうイベントがあること自体を知らないという方はASUS JAPANのSNSアカウントをフォローしておきましょう!

>>ASUS JAPAN Facebook

>>ASUS JAPAN Twitter

>>ASUS JAPAN Instagram

PR
お知らせ

弊ブログでは月に数回10社以上のMVNO・格安SIMの速度計測を行って速度の比較を行っています。そして月に1度更に速度のまとめ及び比較を行っています。最新の速度計測をまとめたものが下記記事になります。参考にしてもらえれば幸いです

なお、最新の格安SIMの通信速度は下記よりご覧ください。

" 格安SIM速度計測 "一覧

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
お得な格安SIM・格安スマホのキャンペーン

格安SIMや携帯に関するお得なキャンペーン情報

当サイト限定!UQモバイルをここから申し込んでもらえると最大13000円分の商品券がもらえます
UQモバイルとモバイルガジェット東京03のコラボでお得にUQモバイルを始められます

楽天モバイル、最大96%OFF 年末年始大感謝セール開催中
人気のSIMフリースマホがセット価格でお買い得!!スマホ本体を安く購入したいのなら楽天モバイルがおすすめ!1月13日9:59まで

U-mobile トライアルキャンペーン実施中!!
格安SIMってどうなの?という方に最大2ヶ月間無料で試せるキャンペーンです!解約金もかかりません

BIGLOBE SIMがお得に使える!
3GBでは足りない!という方ならBIGLOBE SIMがおすすめ!今なら月額1550円で使えます。2017年1月31日まで

docomoの携帯代を少しでも安くしたいのならこの記事がおすすめ!
家族2人以上でdocomoを使っている方なら確実にお得になるクレジットカードを紹介しています