新しい考え方のスマホ「Robin」は怖くて持てない?!5年以上先取りしているように思うNextbit

スポンサーリンク

Nextbitというベンチャー企業が発表した「Robin」というスマホがいろいろなサイトで取り上げられて話題になっています。

どういうスマホか簡単に説明の上、これはまだまだ日本では実用的では無い(世界的に見ても実用的では無いけど)ということを説明します。

Robin

Nextbitのスマホ「Robin」について

簡単にこのスマホを説明すると購入者に対して100GBのクラウドストレージが用意されます。そして普段使っていないファイルやアプリをスマホ側で判別してクラウド上に保存するという仕組みになっているそうです。そうすることで内部ストレージに依存しないスマホとして利用出来るというもの。

もちろん、クラウド上にアップする時はWi-Fi環境のみというような設定は出来るようです。で実際に滅多に使わないアプリやファイルを使う時は勝手に本体に再びダウンロードして使えるようにするということで、クラウド上であってもシームレスで使えるというのが売りのようです。

Wi-Fi環境で無ければ使えないのでは?

例えば30MBとか50MBくらいの容量のアプリは当たり前にありますし、動画を撮る人なら1ファイル数百MBというものは余裕であるでしょう。写真でも1枚2~3MBで1000枚とか撮影すると1GBは超えてきます。

でもこれらの容量を普通の3Gや4Gの状態で行ってしまうとすぐに通信容量がオーバーしてしまうことでしょう。

特にアップロードはWi-Fi時のみで使うということであれば問題はありませんが、いざ使おうとした時にWi-Fi環境がなく更に3Gの回線しか使えなかったらどうなるでしょうか?30MBや50MBのアプリを再びダウンロードするのにかなりの時間を要してしまいます。また格安SIMで月間1GBとか3GBのものであれば、かなりの容量を使ってしまい通信制限になってしまうことも考えられます。

それに格安SIMだと極端に遅くなる時間帯もある訳で、いざ使おうとした時に使えないという状況が生まれるように思います。

例えば月に1回ほど山に登りに行くという人がいざ山に持っていった時に3Gでしか受信出来ない状態で登山用のアプリを使おうとしたらダウンロードに膨大の時間がかかってしまい結局使えなくなるということが考えられます。

つまり、4G回線が普通に入りフリーWi-Fiもそこそこ使える場所でしか満足に使えないように思うのですが。

5年以上出すのが早い?!

今携帯の通信は5Gのテストに入っている訳ですが、実用化するのは2020年くらいからではないか?と言われています。その頃には3G回線しか受信出来ない地域でも4Gにかなり切り替わっていると思うので、Robinのようなスマホもかなり使えるようになっていると思います。でも現段階、3Gしか入らない地域がまだまだある現場では売れないのではないか?ということです。売れるとしても都心部のみを生活圏にしている人のみではないかと思います。

だからこのスマホが日本で出した場合に売れるのか?と言えばアーリーアダプター層には売れると思いますがマジョリティ層までは売れないでしょうね。

正直5年出すのが早いと思います。

それに100GBのストレージなら素直に128GBのSDカードと128GBの内部ストレージを持つ端末を購入すれば良いだけのように思います。クラウドストレージの魅力を打ち出すのなら300GBとか500GBと無いと意味が無いのでは?

Chromebookのようなスマホ

GIZMOODではこのRobinを

容量不足とサヨナラ…まるでChromebookな新スマホ「Robin」

と紹介しているのですが、ちょっと例えが変ですよね。本来なら「ChromeOSのような新スマホ」というべきだと思います。Chromebookならキーボードつけろよ!と突っ込みたいので(^_^;)

まあ、それだとインパクトが無いだろうからそうしたのだと思いますがChromebookも使っている立場からすれば全く別の思想のものだと思います。

Chromebookはあくまでもブラウザ上で動作させることを考えているもの。Robinはクラウド上にファイルやアプリを置くというもの。全くコンセプトが違います。第一Chromebookであればアプリそのものがほとんどインストール出来ませんから。

ちょっと例えがおかしいと思いました。

それでもこのRobinが日本で購入出来るようになったら購入してしまいそうですが(^_^;)

参考サイト

Nextbit

PR
お知らせ

お知らせ

弊ブログでは月に数回20社以上のMVNO・格安SIMの速度計測を行って速度の比較を行っています。そして月に1度更に速度のまとめ及び比較を行っています。最新の速度計測をまとめたものが下記記事になります。参考にしてもらえれば幸いです

なお、最新の格安SIMの通信速度は下記よりご覧ください。

" 格安SIM速度計測 "一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
お得な格安SIM・格安スマホのキャンペーン

格安SIMや携帯に関するお得なキャンペーン情報

当サイト限定!UQモバイルをここから申し込んでもらえると最大10000円分の商品券がもらえます
UQモバイルとモバイルガジェット東京03のコラボでお得にUQモバイルを始められます

Y!モバイルでSIMカードの契約だけでも最大15000円のキャッシュバックキャンペーン中!
SIMカードのみの契約でも新規・他社からの乗換えで最大15000円のキャッシュバック実施中です。

U-mobile トライアルキャンペーン実施中!!
格安SIMってどうなの?という方に最大2ヶ月間無料で試せるキャンペーンです!解約金もかかりません

でも、どのキャンペーンがお得か分からない!のなら
キャンペーン情報をおすすめ且つお得な順に紹介しているのでこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

2755582