ついつい勢いでHuaweiの人気SIMフリースマホであるP8liteを購入してしまいました(^_^;)
SIMフリースマホではここ1ヶ月くらい1位がZenFone2 Laserで2位がP8liteという順位になっておりまさにライバル機種。ASUSファンの僕としては別にP8liteなんて・・・と思っていたのですがやはり人気のスマホだしHuaweiのスマホも1モデルくらいは持って試してみよう!ということで購入した訳です。
ということでP8liteの開封の儀とSIMの入れ方、少し触ってみた感想・レビューを書いてみます。
なおP8liteの後継モデルであるP9liteについては別途レビューを書いていますので、よければみてください。
- 「HUAWEI P9lite」レビュー!SIMカードの入れ方からAPN設定、カメラまで解説!P8liteとの比較も
- 【UQモバイル専売モデル】HUAWEI 「P9lite PREMIUM」と「P9lite」の違いを徹底レビュー!最安値情報も掲載!
開封の儀
今回の購入はamazon(ビックカメラ)で購入しました。
[amazonjs asin=”B00ZT6LPLS” locale=”JP” title=”Huawei SIMフリースマートフォン P8 lite (ゴールド) ALE-L02-GOLD”]
価格.comで調べたら最安値が26800円になっておりビックカメラがあったのでビックカメラのサイトを見てみると30888円(10%ポイント還元)になっておりそれならポイント要らないから安い方が良いということでamazonで購入した訳です。同じビックカメラでもamazonとビックカメラのサイトでは価格が違うんですね。ポイント無しでも良いから安く買いたい場合はamazonが良いと思います(ビックカメラだと30888円で10%のポイント還元になるけど30888円から3088円を引いても27800円です)。
頼んで2日後に到着しています。
では開封の儀です。
ダンボールから取り出すと白い綺麗な箱が。
側面を見るとHUAWEIのロゴがあります。
箱の底を見るとシリアルNo.等が印字されていました。
シールを切って開封します。
縦にスマホ本体が入っています。
本体を挟んでいる箱の内、大きな方に上記アクセサリーが入っていました。小さい箱には説明書と保証書が入っています。
内容物は上記の通りです。
P8liteの外観
続いてP8liteの外観です。
今回購入したカラーはゴールド。高級感があります。
裏面のシールはまだ剥がしていません。
P8liteはSIMスロットが2つあります。1つはmicroSIMカードで1つはnanoSIMカードになっています。
本体の底面には充電用のmicroUSB端子と通話のマイク用の穴が開いています。
上部にはイヤホン用の端子がありました。
カメラは左上にあります。
SIMカードの入れ方
P8liteのSIMカードは簡単に入れられるようになっています。
側面に2つのスロットが見えており小さな穴があるので付属のピンを差し込めばスロットが出てきます。
左側がSIMスロット1、右側がSIMスロット2になっており、SIMスロット1はmicroSIMカード、SIMスロット2はnanoSIMカードになっています。
このスロット形状に合わせてSIMカードを入れれば良いだけです。
こんな感じです。左側にmicroSIM、右側にnanoSIMが入っていることが解ると思います。右側のみのnanoSIMスロットはmicroSDカードのスロットも兼ねており排他的利用になっています。つまりnanoSIMを入れるとnanoSIMを入れれない、nanoSIMを入れるとmicroSDカードが入れれないということになります。またnanoSIMは写真の通り横に置くようになっています。
P8liteを使ってみた感想
まだ少ししか使っていませんが悪くはありません。いやむしろ操作性はかなり良いです。今までAndroidのスマホを使った事がある方なら違和感なく使えると思います。
液晶も輝度が高く綺麗に見えます。液晶の好みもあると思いますが明るく綺麗なものが良いということなら良いモデルではないでしょうか?また緊急地震速報のシステムであるETWSにも対応しているため安心して持てる1台だと言えます。
P8liteは日本国内のETWSには対応していないそうです。Huaweiに電話確認した時は対応していると言われたのですが・・・・ちょっといい加減なHuaweiさんでした。
ETWSについては下記をご覧ください。

ZenFone2 Laserとどっちを買うか?と聞かれるとそこまでまだP8liteを触ってないので何とも言えませんが僕みたいにASUSが好きな人で無く高級感重視ならP8liteを選ぶかもしれません。
コメント
あ、あのこの機種は、FOMA SIM 使えますか・・・
価格は 2 ちゃんでは微妙な書き方なんですよねぇ。
saishu3さん
コメントありがとうございます。
FOMA SIMに関してはすいませんがわかりかねます。直接メーカーに確認をされるのが一番かと思いますが動作対象外と言われてしまうと思います。
ですよね。
すいませんでした。m(_ _)m